おやじのメンズ研究所

20代➡40代になっても【木村 拓哉】のように格好よく!スキンケア&ヘアケアブログ

20代メンズの頭が痒くなる原因は〇〇だった。〇〇から痒みをなくし清潔感をだす方法

 

f:id:biyoukankei:20220228224317j:plain

突然ですが、20代メンズの

2大悩みとは何か知っていますか?

 

1つは肌の悩み。

そして、もう1つは頭、髪の悩みで、

正確には、頭皮になります。

 

 

あなたは、

『な~んか最近頭が痒いなぁ。』

って感じたことはないですか?

 

『ちゃんとお風呂で頭も洗っているのに、

なんで痒くなるのだろう?』

そんなふうに思ったりしませんか?

 

20代メンズの頭皮の1番の悩みは、

じつは、痒みなのです。

 

では、頭皮の痒みの原因の〇〇とは何か?

 

それは、乾燥になります!

 

今回は、この時季に多い

乾燥による頭皮の痒みをなくし

清潔感をだす方法について、

お伝えします。実践してくださいね!

 

最近は、冬から春になってきて、

暖かくなってきました。

 

この時季は、季節の変わり目で、

肌は敏感に、不安定になります。

 

 

じつは、頭皮と肌は1枚皮で

つながっていて、肌が不安定に

なるということは、頭皮も

不安定になるってことなのです!

 

しかも、この不安定な頭皮が、

冬から春の乾燥により、痒み

つながります。

 

このまま対策をとらないのは、

頭皮トラブルの原因になり、

とんでもないことになりかねないので、

しっかりと頭皮を癒していきましょう!

 

もし、あなたが女性から見られた時に

いつも頭をボリボリかいていたら

 

 

  •  見た目が気持ち悪く、確実に女性に不快感をあたえる

 

 

  •  不快感をあたえたことで直接言わないが、不潔な人と思われて避けられ嫌われる

 

 

  •  不潔な人と思われて、避けられ嫌われていることに気づかないので、女性との進展はまったくない!

 

 

  •  『なぜ女性と進展がないのか?』わかっていない!不潔で、嫌われ避けられているのをわかっていないので、何をしてもうまくいかない

 

 

でも、あなたが女性から見られた時に

頭をかくことなく、清潔感ある見た目なら

 

 

  •   見た目にも清潔感があり、確実に女性に好印象をあたえる

 

 

  •  清潔感があり好印象をあたえたことで、女性に好かれ声をかけられたり、直接言わないが素敵に思われている

 

 

  •  声をかけられることで嬉しくて、女性と進展!素敵な関係になる

 

 

  •  女性と進展することを知っている、  見た目にも清潔感があるので、自信がつきポジティブにすごせ、何をしてもうまくいく

 

 

頭皮の痒みをなくして、

清潔感のある見た目でいると、

女性に与える印象が凄く良くなり、

好感度がアップします。

 

せっかくなら好感度をアップ

させたいですよね!

 

この記事を読むことで、

 

頭皮の痒みをなくし、手入れもできて、

清潔感のあるメンズになれる!

 

女性に好印象を与えて

笑顔でコミュニケーションが

とれて、自信がつきます。 

 

女性から好感を持たれて、

素敵な関係に進展する。

読む前より確実に素敵な

あなたになれます!

 

さあ!毎日を楽しくするため、

この先を読み進めていきましょう!

 

 

目次

 

痒みの原因

20代メンズの頭皮の1番の悩みは、

痒みです。

 

冬から春にかけては頭皮も

乾燥し、痒くなります。

 

しかし、乾燥による痒みの原因を

理解し、予防と対策をとることで、

痒みを取り除くことができます!

 

痒みを取り除くことで、女性の前で、

頭をかくことがなくなるので、

清潔感のある見た目をつくれます!

 

ここでは、乾燥による頭皮の

痒みの原因を、お伝えします。

 

 

頭皮が乾燥する原因は、

 

①バリア機能の低下

②空気の乾燥

③水分の摂取不足

 

と、3つ考えることができます。

 

①バリア機能の低下

頭皮は基本的に皮膚と同じ構造で、

同じ働き方をします。

 

頭皮表面から「表皮」「真皮」

「皮下組織」と3層構造で、

 

表皮は、目に見える一番外側の部分で、

厚さ約0.2mmの非常に薄い膜の

保護壁です。

 

体内の水分の蒸発を防いだり、

保ったり、

 

外からのさまざまな刺激を

体内に伝えないよう

「バリア機能」

という役割を果たします。

 

しかし、何らかの原因で

バリア機能が低下してしまうと、

頭皮の潤いを保てず、水分が

蒸発して乾燥してしまうのです。

 

何らかの原因とは何なのか?

 

それは、

 

生活習慣の乱れだったり、

紫外線の浴びすぎだったり、

頭皮に合わないシャンプーを使ったり、

と、さまざま考えられます!

 

②空気の乾燥

季節によって空気中の湿度は、

大きく変化します。

 

寒さが厳しい冬から、朝晩は

まだ肌寒さが残る春先まで、

湿度は下がり、乾燥します。

 

この季節は、とても空気が乾燥して、

頭皮も乾燥します。

 

また、エアコンの使用による

空気の乾燥や、

ドライヤーを頭皮の近くからあてること

が原因で頭皮が乾燥したりします。

 

③水分の摂取不足

私達は、水分を取らない日は

ありません。

 

しかし、水分を取っても、あまり

取っていない方もいるかもしれません。

 

肌の水分量は、摂取している

水分量と関係があるので、

 

適度に水分補給をしないと、

頭皮や、体全身の皮膚の水分が減り、

バリア機能が低下します。

 

水分不足による乾燥は、

頭皮の痒みの原因となります!

 

痒みの対策

ここでは頭皮の乾燥からの

痒み対策をお伝えします。

 

①バリア機能の低下による

乾燥からの痒みの原因として、

 

生活習慣の乱れだったり、

紫外線の浴びすぎだったり、

頭皮に合わないシャンプーを使ったり、

 

と、さまざま考えられます。

対策をとっていきましょう!

 

 

★ 生活習慣の乱れ

日々の生活にひそむ頭皮に悪い

習慣として、多くの方が経験あると

思うのですが、睡眠不足があります。

 

睡眠不足が続くと、体が休めておらず

疲れが取れていない状態、

体のエネルギー代謝は低下します。

 

頭皮はエネルギーを送る優先順位が

低く、必要な栄養をとりにくい状態に

なることもあります。

 

できるだけ夜はしっかり睡眠をとって、

夜更かしはしないようにしましょう!

 

★ 紫外線の浴びすぎ

紫外線は年中降り注いでいて、

紫外線のダメージによって、

頭皮は乾燥します。

 

乾燥すると、抜け毛や薄毛に

なることもあるので、

適切な紫外線対策が必要です!

 

髪が浴びる紫外線の量は、

肌が浴びる紫外線の量の

約3倍になったりするので、

 

頭皮や髪を守るため、

帽子をかぶったりしましょう!

 

また、髪をまもるために、

 

スプレータイプの日焼け止めや、

保湿効果のあるヘアオイル

流さないタイプのアウトバストリートメント

を使って、頭皮や髪を守っていきましょう!

 

★ 頭皮に合わないシャンプーを使った

頭皮に洗浄力の強いシャンプーを使うと、

刺激をあたえ、負担になったりします。

 

多くの市販シャンプーに入っている

高級アルコールの界面活性剤。

 

ラウリル硫酸ナトリウム

ラウレス硫酸ナトリウム

オレフィンスルホン酸ナトリウム

 

などは、頭皮や髪に刺激が強く、

洗浄力が強いため、乾燥による痒みが

でたりするので注意が必要です!

 

 

そこで、洗浄力が弱めで、刺激も少なく、

頭皮に優しいアミノ酸のシャンプーを

使うと、乾燥の原因となる

バリア機能の低下を防げます。

 

ココイルグルタミン酸TEA

ココイルグルタミン酸ナトリウム

ラウロイルメチルアラニンナトリウム

ココイルメチルタウリンナトリウム

 

など、頭皮に優しく、適度な

洗浄力のあなたにあった

シャンプーをみつけましょう!

 

そして、頭皮からシャンプー剤の

洗い残しがないように、しっかりと

すすぎをして洗い流します。

 

すすぎはしっかりしないと、

頭皮の老廃物として残ってしまい、

痒みになりますので、

しっかりと丁寧にしましょう!

 

②空気の乾燥で、頭皮は乾燥し

痒みがでたりします。

 

エアコンの使用時、空気が乾燥したり、

ドライヤーを頭皮の近くからあてること

が原因で頭皮が乾燥したりするので、

頭皮ローションで保湿しましょう!

 

 

頭皮ローションは、お風呂上りの

シャンプー&トリートメント後の

濡れた状態ではなく、

 

タオルドライしてドライヤーで

髪を乾かす前に、頭皮全体に使い

揉み込んでなじませていきます。

 

 

頭皮ローションは、頭皮の状態を

良くするために、抗炎症や殺菌効果が

ある成分が入っています。

 

もし、痒みがきつくなったり、

赤みがでてきた場合は、成分が合って

いないので、使うのをやめましょう!

 

③水分の摂取不足として、

体の内外からの保湿が必要です。

 

水分補給で水をたくさん飲みます。

また、頭皮ローションもいいです。

 

そして、ヘッドスパ専門店で、

ヘッドスパを受け、頭皮へ潤いを

補給してあげましょう!

 

体の内外からの適切な水分補給は、

頭皮を乾燥から守り、

バリア機能の低下を防ぎます。

 

 

 

ここまで、頭皮の乾燥からの

痒み対策をお伝えしました。私も、

 

①バリア機能の低下

②空気の乾燥

③水分の摂取不足

 

を、経験したことがあって、

ほんとに頭が痒くて、けっこう

かいてしまいます。

 

そんな時に、上記にある頭皮の

乾燥からの対策をとることで、

痒みを取り除くことができました。

 

そうはいっても、

『そこまでできないだろ!』

とか、

『どの対策をとればいいのか?』

とか、

 

そう思う方もいるんじゃないでしょうか?

 

まずは、できるところから対策を

とることで、効果がでてきます。

 

睡眠をしっかりとったり、

水をたくさん飲んだりすることは、

すぐに始められますよね。

何もしないより効果がでてきます。

 

もし、女性から見られた時に

いつも頭をボリボリかいていたら、

確実に女性に不快感をあたえてしまいます。

 

清潔感をだして、女性に好印象を

あたえるためにも、

頭皮の乾燥からの痒み対策を

した方がいいんです!

 

それでも、

『今までやったことないから。』

と、不安に思い行動にうつせない

こともありますよね。

 

わかります。

私もありました。

 

しかし、大抵のことは、できる

ようになると、

 

『たいした事なかったな。』

 

って、なりますし、

最初は、不安に思うものです。

 

それに、難しいことではないので、

頭皮の乾燥からの痒み対策で、

痒みをなくし、清潔感のある

見た目でいましょう!

 

女性からの好感度がアップします。

 

頭皮を洗うポイント

頭皮の乾燥からの痒み対策として、

 

頭皮に優しく、適度な洗浄力の

あなたにあったシャンプーを

使いましょう!

 

シャンプーで頭を洗うときは、

汚れをとろうと、頭皮を強く擦って

しまうので、刺激を与えたり、

傷つけないように気をつけましょう。

 

ここでは頭皮を洗うポイントを

お伝えします。

 

(1) 髪を洗う前にブラッシングをします

まずは、髪を洗う前にブラシで

髪をブラッシングしましょう。

 

ヘアブラシがいいですが、

髪が短い人は、手ぐしでもいいです。

 

髪をブラッシングすることは、

頭皮の皮脂汚れを浮き上がらせる

だけでなく、髪のほつれをとります。

 

また、最初のブラッシングを

することで、次にするお湯の

予洗いが効果的になります。

 

逆に、ブラッシングしないで

予洗いをした場合、

髪と頭皮に余計な負担を、

かけてしまうかもしれません。

 

ブラシや手ぐしで髪の汚れを

落とし、髪の流れを整えることは、

大切なのでやっていきましょう!

 

(2)お湯での予洗いをしっかりしましょう

 次は、お湯で予洗いをしていきます。

 

予洗いとは、お湯だけで頭皮の汚れを

落としていくことです。

 

頭皮に指の腹を当て、

弧を描くように頭皮をマッサージします

 

ここが予洗いのポイントになります。

丁寧にやりましょう。

 

決して爪は立てずに優しく

頭皮を揉みこむように洗って

いきます。

 

予洗いだけで頭皮や髪についた

皮脂や埃、汗など多くの汚れが

落とせます。

 

時間は2~3分程度でいいですが、

予洗いも大切なのでやっていきましょう!

 

 (3)シャンプーで頭皮を洗う

予洗いの次はシャンプーで頭皮を洗います。

 

シャンプーは泡立てて使います。

泡立てる量は、手のひらをお湯で濡らして

泡立てるくらいでいいです。

 

シャンプーは1回あたり

1~2プッシュくらいで十分。

 

シャンプーボトルから直接

頭につけるのではなく、

必ず手のひらに出して、

泡立ててから頭につけます。

 

頭皮全体に馴染ませましょう。

 

 

もし、シャンプーを

直接頭につけて洗うと、

 

手のひらで泡立てることを、

髪の上ですることになり、

髪表面を覆うキューティクルを

傷つけてしまいます。

 

キューティクルを傷つけると、

今度は髪の内部も傷んでいきます。

 

そして、頭皮も傷つけてしまう

かもしれません。

 

しかし、手のひらで泡立てた

シャンプーは、

泡により髪の摩擦を防ぎ、

 

適度な洗浄力で頭皮の汚れや

皮脂を洗い流します。

 

また、髪表面を覆うキューティクルも

髪の間にシャンプーの泡が入り、

泡によりキューティクルを

守ってくれます。

 

基本は、シャンプーで髪を洗いません。

洗うのは頭皮ということです。

 

頭皮は、優しく洗いましょう!

 

 (4)シャンプーのあとは流す

シャンプーで頭皮を洗ったら、

洗い残しがないように流します。

 

シャンプー剤を洗い流し、

すすぎをしっかりしましょう。

 

すすぎはしっかりしないと、

頭皮の老廃物として残ってしまい、

 

痒みや炎症などの頭皮トラブル

につながります!

 

長めのすすぎをしましょう!

 

時間にすると3~5分くらいは

流していいと思います。

 

また、シャワーの温度は

36度~38度くらいが適温で、

 

それ以上だと必要以上に

皮脂を落としてしまい、

頭皮が乾燥しやすくなるので、

気をつけましょう。

 

まとめ

20代メンズの頭皮の1番の悩みは、

痒みです。

 

もし、あなたが頭皮の痒みを、

痒いときにボリボリかいて、

繰り返していたら、

 

頭皮を傷つけてしまって、

頭皮トラブルの原因になったり、

 

女性がいる前だと、見た目が

気持ち悪く、確実に不快感を

あたえます。

 

そうなれば、清潔感があるわけもなく

嫌な思いしかしませんよね。

 

 

そこで、乾燥による痒みの原因を

理解し、予防と対策をとることで、

痒みを取り除くことができます!

 

痒みを取り除くことで、女性の前で、

頭をかくことがなくなるので、

清潔感のある見た目をつくれます!

 

この記事を読んで、

乾燥による頭皮の痒みをなくし

清潔感をだす方法

についてわかりました。

 

さあ、頭皮の痒みをとって

清潔感をだしていきましょう!

 

あなたができることから

やっていけばいいんです!

 

 

あなたが、この記事を読んで、

行動を起こすだけで、

 

頭皮の痒みをなくし、手入れもできて、

清潔感のあるメンズになれる!

 

女性に好印象を与えて

笑顔でコミュニケーションが

とれて、自信がつきます。 

 

女性から好感を持たれて、

素敵な関係に進展する。

読む前より確実に素敵な

あなたになれます!

 

こんなにも変われます!

 

乾燥から痒みをとることはメンズに

必要で、清潔感をだして、

好印象をあたえるには、

今から取り組むことが大切です。

 

 

学んだ今日からやってみる!

 

 

学んだことをすぐ行動できる人が、

 

モテるメンズであり、

デキるメンズであって、

 

好感を持たれて、特別になったり、

人気者になったりします。

 

 

あなたは乾燥による頭皮の痒み対策を、

毎日継続して取り組むことで、

今までよりさらに楽しくて、

わくわくする毎日に出会えます。

  

頭皮の痒みをなくして、潤いと艶を

与え、清潔感があって、素敵で

特別なあなたになり、毎日を

楽しくさせていってくださいね!